同年代の趣味が気になる30歳

ブラック企業から脱出し、まったり企業に就職した(決してホワイトではない)30歳の男性。 この年齢にして初めて、日々の生活で自由な時間が取れるようになったため色々な趣味に手を出していきたい。 根がオタク気質なので基本的にインドア派。

モーターマウントとフリクションプレートが接続できない問題はスペーサー等を駆使して仮対応中ですので一旦保留として次に進みます。


⑦.デフの組立て
デフハウジング:OF2002:F1フローティングデフハウジングset 1,200円(合計10,880円) 
リヤシャフト:タミヤカスタマー リヤシャフト スチール 420円(合計11,300円)
デフジョイント、レフトハブ:[SP-507] F-1デフジョイントセット(F103シャーシ用)  450円(合計11,750円)

1060ベアリング:BM-SZ-106/SPORT ボールベアリング 10×6×3 ZZ 10個入 1,100円(合計12,850円)
スパーギア:[OP-900] 04GPスパ-ギヤ93T/94T  400円(合計13,250円)

1280ベアリング:BM-SZ-128/SPORT ボールベアリング 12×8×3.5 ZZ 10個入 1,100円(合計14,350円)
デフボール:[OP-379] 3mm 軽量デフボールセット (JAN:4950344533794) 600円(合計14,950円)
デフプレート:[SP-1347] F103 ディスクボールセット 300円(合計15,250円)
スラストベアリング:[SP-1346] F103 スラストベアリングセット 500円(合計15,750円)
ボールデフグリス:[[OP-42]ボールデフグリス] 400円(合計16,150円)



F1マシンの中で一番むずかしい部位の組立に取り掛かります。
必要なパーツも沢山あるので、コスパが良い物を選んでも約6,000円必要でした。
IMG_0379
IMG_0381
デフはフローティング式を採用。
個人的にこのマシンの最優先事項となっています。

IMG_0382
F103のデフを組んだことが無い人間に取って大変ありがたい取説。
タミヤみたいにPDFで公開してもらえると事前に必要なパーツを準備できるので助かるのですが…

まずは使用するパーツたち。
IMG_0383


IMG_0384
デフジョイントセットはタミヤ製。他社と比べコスパ抜群です。
軸受に1060ベアリングが必要となります。

ここで少し気になり重さを測定。
IMG_0386
IMG_0387
強度重視でシャフトはスチールを選びましたが結構重いですね。
とは言え、ここは軽量化より強度を優先します。

取説によるとフローティングデフを組むのに必要なパーツは↓
IMG_0398

スパーギアはこちらを使おうと準備しましたが…
IMG_0399
上手く組めなかったのでF104用に余っていたスパーギアを使用。
OP900:04GP スパーギヤ 93T/104T (F103GT)
タミヤ OPパーツ OP900 04GPスパーギヤ93T/104T (F103GT) 53900
ピニオンは後で決めます。

スパーギアがタミヤならデフボールもタミヤ製。
駆動部は軽い方が良いと思い軽量を準備しましたが、最初はデフプレートとセットになっているボールでも良かったかなと思っています。
IMG_0403







では、早速組み上げて行きます。
ベアリングは憧れのアクソン製。
IMG_0405





これをデフハウジングへセットします。
IMG_0406

こんな感じ。その後フローティングデフの特徴であるゴムリングをセットし
IMG_0407

デフプレートで抑える。
IMG_0408

デフボールをハメ込んだスパーギアを置いてシャフトを通します。
ここでシャーシ側の半分が完成。残り半分を組むためにはタイヤが必要となります。
IMG_0409

タイヤはzenのスーパーソフト(接着済タイヤ 25 )(Z9102SS#)を使用します。
以前にF104用として購入していたものを再利用です。
IMG_0410

スラストベアリング絡みのパーツは↓
IMG_0411

肝心のスラストベアリングもタミヤ製。
IMG_0412
スプリングワッシャーも含まれているのでお得です。

全てをセットし軽く締めて完成。
締め込みはサーキットで行う予定です。
因みに少しオリジナリティーを出して皿ワッシャーを3枚にしてみました。
IMG_0413

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット