同年代の趣味が気になる30歳

ブラック企業から脱出し、まったり企業に就職した(決してホワイトではない)30歳の男性。 この年齢にして初めて、日々の生活で自由な時間が取れるようになったため色々な趣味に手を出していきたい。 根がオタク気質なので基本的にインドア派。

恒例の週末サーキット。
何故か体力が持ち、開店から閉店頃まで走行させることができました。


S64@17.5t
IMG_9275
GTボディが3種類(ライキリ含めると4種類)手元にあるので走り比べ。
これまでは1つのボディが駄目になるまで同じボディで走らせ続け、駄目になったら新しい物という形だったので比較走行は初めて。
フィーリングの違いが分かるか楽しみ。

・MOTUL AUTECH GT-R
メインで使用中のボディ。
ウイングはOP-1729:レーシングウイング タイプ アルファ (カーボンパターン)を装着。

当然ながら違和感なく気持ちよく走行。
スピードも慣れてきたし、ストレートは若干の頭打ちっぽい感じがするのでギア比を上げてみようかなぁ~とか思っています。
ちなみに今は5ぐらいなので4.5くらいかなと思っています。

・RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
1つ前に使用していたボディ。
純正ウイングで走行させていたせいかリアグリップが若干足りないなぁと常に感じていました。
リップスポイラーが破損したことをきっかけにGT-Rへボディ変更です。

今回はウイングをレーシングウイングセット2へ変更しリアグリップを稼ぐ形とします。
本当はGT-Rのウイングと合わせたかったけど持っていなかったし…いちいちウイング交換するのも手間なので余っているものを装着です。

また破損していたリップスポイラーはシューグー&クリアテープで補修。
完璧には戻りませんが遊ぶ分には十分な程度には補修できました。
合わせて少し補強を加えましたので多少の接触なら耐えられるハズ。

というわけで走行させてみると…ウイングの効果に驚きました!!!

シッカリとリアがグリップし、物凄く曲がる車になりました。というか若干曲がりすぎだと思うくらいです。
ステアリングを必要以上に切らないよう強く意識する必要があるマシンになりましたね。
またトレートの伸びが明確に悪くなりました。
もう少し伸びが欲しいと思いますので次はウイングをアルファに変更して走行させます。


・フォード GT Mk II
おNEWのボディ。
IMG_9197
ウイングはOP-1729:レーシングウイング タイプ アルファ (カーボンパターン)を装着。
カッコよさに惹かれて発売当日に入手したものがやっと完成。
シール貼りがメンドクサイんですよね。
カット&塗装なら1日で終わるんですけど。

走行結果は…物凄くどっしり。安定した車になりました。

ボディが他の2種より重い影響もあるかもしれませんが初走行のボディにも関わらず全くぶつける気がしません(実際は軽いヒットが数回ありましたが…)。
あと予想以外にコーナーも曲がりますし、ストレートも伸びを感じました。
走らせるのが楽しいマシンとなりましたが、どうしても綺麗なボディを傷つけたくない思いが強く残ります。
なのでこのボディ一旦保管。
少なくともGT−Rが駄目になるまではメインで使用することはないでしょうね。



この日はボディを取っ替え引っ替えしてガンガン走り込みました。
嬉しい事に少しは違いが分かる男になれていたので飽きることなく楽しめました。
今後のメインはNSXに戻してステアリングの練習に励もうと思います。

今週末は天気が悪そうですがなんとか堪えてほしいものです。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット