同年代の趣味が気になる30歳

ブラック企業から脱出し、まったり企業に就職した(決してホワイトではない)30歳の男性。 この年齢にして初めて、日々の生活で自由な時間が取れるようになったため色々な趣味に手を出していきたい。 根がオタク気質なので基本的にインドア派。

サーキットで走行させていると一部の場所で必ずスピンするようになっていました。
リアグリップが足りないのかと思い車高調整やバネの強さを変更しましたが全く改善されません。
むしろ悪化する一方。
スピードを抑えてもスムーズに走行することができなくなりました。

ここで一旦走行を終了し帰宅。
全バラを覚悟しながらの確認作業を進めていたところ原因が判明しました。

左リアの足が全くスムーズに動かない状態。

一度持ち上がると下に戻らない。
なんならバネが付いた状態でも一番下に戻らない。
IMG_5110
このように空中に浮かせてもロワアームが降りません。
スクリューピンが曲がって動きを阻害しています。
IMG_5112
スクリューピンが曲がっているということは抜き取れないということです。
頑張って引っ張ってみましたがビクともしません。
仕方がないのでカッターのこで切り取ります。

Item No:74111:カッターのこII
IMG_5116
この部分をギコギコと
IMG_5117
切断完了!!! 粉が溢れて大変でした。
IMG_5118
IMG_5120
不思議なものでこの状態だとスクリューピンを抜く事ができました。ナゼ??

変形したスクリューピンの代わりとしてこちらを準備。
ごく稀に発生していたスクリューピンの脱落防止でEリング固定としました。

OP-301:TL-01ステンレスサスシャフトセット
IMG_5106
取説にちゃんとスクリューピンの代用になる事が記載されています。
IMG_5125
また、ギアボックスの新品も用意。
大分前にタミヤ新橋店で入手した予備品が役に立ちます。
IMG_5107
新しいギアボックスの組み立て。
サスシャフトも問題なく取付完了、スムーズに足が動くようになりました。
IMG_5130
さ、これで不完復活全となったバギーでサーキットを走り回りたいと思います。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット