同年代の趣味が気になる30歳

ブラック企業から脱出し、まったり企業に就職した(決してホワイトではない)30歳の男性。 この年齢にして初めて、日々の生活で自由な時間が取れるようになったため色々な趣味に手を出していきたい。 根がオタク気質なので基本的にインドア派。

流石にノーマルギア比は遅いかなと感じるようになりました。
ギアを変更しようと思いましたがオプションパーツを導入する必要があるとのこと

OP-1500:ハイスピードギアセット(68T)
IMG_4249
IMG_4272
ハイスピードギアセットにスパーギアが入っていますが、せっかくなので可能な限り最高速を求めていこうと思います。
というわけでまずはスパーギアから。

準備したのがコチラ。お店を見渡して一番ギアが小さいものをチョイス。
どのギア比まで装着できるか分かりませんでしたので極端なものにしました。
これで駄目なら少しギアを上げようかなと思っています。
KAWADA:スーパータフ スパーギア 65T 48P
IMG_4253

左がハイスピードギアセットのスパーギア、右がKAWADAのスパーギア。
サイズが全く違いますね。
IMG_4273
ついでにピニオンも交換します。
左が購入品で35ピッチ(だったはず)、右がキット標準(だと思われる)です。
サイズが2倍程大きくなりました。その分モーターへの負担が多くなるはずなので発熱に注意です。
IMG_4275
それぞれをキットに装着です。
無加工で取付け可能なサイズでしたので良かったです。
IMG_4276
早く走らせてみてスピードの違いを感じたいですねぇ~
ストレートの最高速が全く違うんでしょう。
早く走らせたいです。

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. プラド
    • 2020年11月20日 07:21
    • こんにちは。初めまして・・・

      ギア比についてですが・・・
      TT-02のギア比の係数は2.60です。
      なのでギア比の計算は((スパーギア歯数÷ピニオンギア歯数)×2.60):1
      で出ます。

      65T ÷ 35T = 4.83 となります。

      かなりハイギアードです。

      ギア比計算や最高速の計算できるサイトがこちらにあります。
      http://www2.tokai.or.jp/mrnkmzu/rc/gearratio.html

      TT-02のキット標準のギア比は
      スパーギア  70T
      ピニオンギア 22T
      なので、ギア比は 8.27:1 とかなりローギアードです。

      この自動計算のサイトによると、モーター回転数が 16,300rpm の時の最高速度は
      23.77 km/時 実車換算速度(75.17 km/時)

      今回のギア比ですと差高速度は
      40.42 km/時 実車換算速度(128.78 km/時)

      となります。約倍近い速度が出ますので、ぶつかったりしますと壊す確率が増えますので、注意して下さい。
      更に電池の消耗もかなり早くなります。
    • 2. emaema1313 ema13
    • 2020年11月29日 21:55
    • >>1
      コメントありがとうございます。
      ギア比の計算方法&サイトを教えていただき、ありがとうございます。
      数値で見るとハイギアード具合がスゴイですね…
      キット標準より大分早くなったのは感じていましたが、まさか倍近い速度になったとは思いませんでした。
      幸いにもまだパーツを破損させていませんが、極力壁にぶつけないように気をつけますね。
      あと、電池の減りが早くなったのは直ぐに分かりました。
      容量が多い電池を購入しようと思っています。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット