同年代の趣味が気になる30歳

ブラック企業から脱出し、まったり企業に就職した(決してホワイトではない)30歳の男性。 この年齢にして初めて、日々の生活で自由な時間が取れるようになったため色々な趣味に手を出していきたい。 根がオタク気質なので基本的にインドア派。

チビチビと作業し筆塗りが終了。

せっかくだから気になっている事を色々試しました。
ネットで探せば答えは見つかるけれど、実際に経験してみないと分からない事があるハズだし。
安いキットだからこそ思い切り挑戦できました。

正面
image2

後ろ
image1

<使用塗料>
⇒水性ホビーカラー / GSIクレオス : 黒、紫、灰色、青色
⇒ファレホ / ボークス : 赤色

お店で匂いが少ないとポップが出ていたものをチョイスし使用。
シンナー臭は極力避けたい。

結果、ファレホは全く匂いがなく水性ホビーカラーは独特の匂い(シンナーでは無さそう)がある事が判明。
ファレホだと平日寝る前にちょこっとの筆塗りができそうなので今のところベストな塗料。

ただし他の塗料と比較し価格が若干高いのがなぁ。とは言え社会人にとっては微々たる差なので大したことないです。


<塗料を十分撹拌させないで塗るとどうなるか>
⇒胸の灰色部とその下の青部のようにムラみたいなのが沢山出た。撹拌超大事。
 ただし今回はムラについては全く気にしないので問題なし。どうせ汚し塗装するし。


<筆に含ませる塗料の量で何か変化あるか>
⇒塗っている途中で気泡が出まくったので試行錯誤しました。
 どうも筆に含ませる塗料の量が関係しているっぽい。
 
 多いと気泡が出来やすく、少ないと出来にくい、こんな印象。
 あと、使用する筆による違いがあるかも。
 
 今回は100円前後の安いものを使用したのでもう少し高価な筆を使用すると
 気泡が発生しなくなるかも。これは、後々試してみよう。


<水性ホビーカラーの上にファレホを塗っても大丈夫?>
⇒大丈夫。黒色の下地の上に赤色ファレホを使用しましたが透ける事なく塗れました。


というわけで、筆塗り塗装を十分に楽しみました。

やはり”失敗してもいい”という精神状態が大切ですね。
MGクラスの高級品では、中々このような考えにはなりません。

ちょっとしたムラが気になって一向に先に進まなかったと思います。
そういう意味でも、旧キットは初心者の塗装練習にもってこいですね。


次は汚し塗装。
(元々綺麗ではありませんが)思うがままに汚してみようと思います。

あと、折角なのでデカールも貼りましょうか。
恐らく上手く貼れないでしょうね。
切れたり、曲がってしまったりするのだろうなぁ。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット